離島プログラマの雑記

島根県の離島、隠岐・西ノ島に移住して子育て中のフリープログラマです。

チキンジャンジリを再現したい

西ノ島に移住してはや四ヶ月となります。生活面で困ることはほとんどないですが、移住前によく通っていた錦糸町インドカレー屋さんの「チキンジャンジリ」というカレーが時々食べたくなります。島前地域にはインドカレー屋さんはないので、ネットでレシピを探したりしていましたが、良いレシピを見つけることができませんでした。

というわけで、ないものは作ろう!ということで他のカレーのレシピを元に再現にチャレンジしてみました。

ちなみに元ネタのカレー屋さんはこちら。 www.sapana-group.com

チキンジャンジリはカシューナッツや卵、レーズンなどが入ったコクのあるクリーミーなカレーです。 レシピはこちらの本のバターチキンカレーをベースにジャンジリ要素を足してみています。

[asin:4756243630:detail]

この本は写真が豊富で、炒め方のコツや手順も細かく書かれていて、非常にわかりやすいです。3種のスパイス(クミン、カイエンペッパー、ターメリック)を使った基本のカレーとその応用という構成になっているので、基本のカレーをベースとしたアレンジもしやすいです。

結論から言うと、味はかなり近い感じになりました。非常にこっくりマイルドでうまいですが、ハイカロリーです(^q^) 実は2回目のチャレンジなのですが、前回は肉の漬け込みなし、生クリームがなかったので牛乳+バターで代用しました。 やはり肉は漬け込んだほうが断然やわらかく仕上がります。生クリームは代用品のほうがオリジナルに近い味になった気がします(今回は植物性の生クリームを使ったからかも...)。

f:id:k-aeg:20151117201823j:plain

見た目は、(写真がないですが)オリジナルはもう少しオレンジ色に近い感じです。生クリームがもっと多く入ってるんでしょうか。


材料(4皿分)

  • 鶏もも肉 400g
  • マリネ液
    • プレーンヨーグルト 100g
    • おろしにんにく 小さじ1
    • ケチャップ 大さじ2
    • はちみつ 大さじ2
  • スパイス
    • クミン 大さじ1
    • カイエンペッパー 小さじ1/2
    • ターメリック 小さじ1/2
  • バター 30g
  • しょうが 2片
  • タマネギ 1個
  • カットトマト 1缶
  • カシューナッツ 50g
  • ピーマン 4個
  • レーズン 40g
  • 生クリーム 200g
  • 塩 小さじ1/2
  • ゆで卵 4個

生クリームは牛乳+バターでも代用できます。 作り方はこちらのサイトを参考にしました。

改訂版!牛乳とバターで簡単代用生クリームの作り方 – ぴぴ

ナンはレシピに含めていませんが、フライパンで焼けるナン粉をネットで買いました。

スパイス類もネットで調達しています。クミンは消費量が多いので他のスパイスより多めに買ってます。

[asin:B007FMD530:detail]

[asin:B007FMDQBG:detail]


作り方

ムダにフローチャートで書いてみましたが、面倒くさかったです(^q^)もうしません。

f:id:k-aeg:20180507105331p:plain

カシューナッツ投下直後の様子。 f:id:k-aeg:20151117193445j:plain

完成! f:id:k-aeg:20151117195900j:plain