離島プログラマの雑記

島根県の離島、隠岐・西ノ島に移住して子育て中のフリープログラマです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Google Cardboard を作ってみた

先日の Google I/O での発表後から気になっていましたが、時間ができたので作ってみました。出来上がりは上の写真の通り、あまり見栄えが良いとは言い難いけれど、案外ちゃんと使えます。 作り方や型紙のダウンロードは公式サイト(https://developers.google…

背景の透明化

GIMP 2.8 (for Mac) で画像の背景を透明化する方法のメモ。 準備として以下の操作をする。 レイヤにアルファチャンネルを追加([レイヤー]→[透明部分]→[アルファチャンネルの追加]) 画像のモードを RGB にする([画像]→[モード]→[RGB]) ここからのやり方は…

Raspberry Pi 無線 LAN 設定おぼえ書き

設定前の準備 Raspberry Pi の OS Raspbian を使用。ホスト側は Mac。 無線 LAN アダプタ ヨドバシで700円ちょいで売っているちっこい無線 LAN アダプタを買ってみた。 最近のは安いし速いしちっこいしですごいなぁ。 [asin:B003NSAMW2:detail] 構成 Raspber…

Gakken WORLDEYE

球体ディスプレイが前々から欲しかったのだけど、ちゃんとしたやつだと数百万するのでとても手がでないなと思っていたら、学研から WORLDEYE という球体型のおもちゃ教材が4万円くらい出ているのを知って衝動買いしてみた。 基本的には球体ディスプレイ + US…