離島プログラマの雑記

島根県の離島、隠岐・西ノ島に移住して子育て中のフリープログラマです。

五線譜ノートアプリ PhraseNote ver1.2 リリース

iPhone/iPad向けアプリ PhraseNote を久々にアップデートしました。

BlueNotation - 音楽帳

BlueNotation - 音楽帳

  • Eiji Koyama
  • ミュージック
  • ¥490

ちゃんとブログに書いたことがありませんでしたが、PhraseNote はフレーズのメモやリードシート(メロディ+コード譜)の作成に特化した音楽ノートアプリです。ピアノ鍵盤でささっと音符が入力できたり、コードから伴奏を自動生成できたりするのが売りです。

f:id:k-aeg:20161203044443j:plain

ピアノ鍵盤に慣れている方なら、手書きタイプの記譜アプリよりスピーディーに入力できます。フルスコアなどきっちりとした譜面を作るのには向いていませんが、コードを入力すれば伴奏を自動生成するので、ジャズやポップス曲の作曲には役立つかと思います。 また、シラブルの表示機能(移動ドのドレミを表示)など、楽器の練習やソルフェージュ向きの機能もあります。

詳細はApp Storeの説明をご参照ください。

バージョン 1.2 の新機能

今回はリードシートの作成に必要な機能を中心にアップデートを図りました。

  • iPhone6/6 plus/7/7 plus 対応
    • スコアの解像度が上がって前よりきれいに表示されます
    • 小節幅も固定だったのを自動調節するようにしました
    • 小節数が増えると動作が重くなる問題を解消しました
  • 歌詞入力
    • それぞれの音符の位置に歌詞をつけられます
    • 最大で5番まで入力できます
  • 小節単位のコピー/カット/ペースト
    • テキストのメモ帳のような感じでコピペできるようになりました
    • 音符単位でもコピペできるようにしたいですが、今のところ未対応です
  • PDFエクスポート
    • 画像エクスポートも合わせてプレビュー表示がつきました
  • ヘ音記号
  • ダイアトニックコードの簡単入力パレット
    • 入力頻度の高いメジャー/マイナーのダイアトニックコードをボタンで簡単に入力できるようにしました
    • トライアドまたは7thコードを選択できます f:id:k-aeg:20161203044930j:plain
  • コードの入力履歴
    • 一度入力したコードは履歴ボタンに登録されて再度の入力が簡単になります
  • 繰り返し記号およびリハーサルマーク
    • 1カッコ、2カッコなどの繰り返し記号やリハーサルマークを追加しました
  • 付点音符入力の改善
    • 付点音符が選択中の音符の半分の長さの位置からも置けるようになりました
    • 小節からはみ出す場合は音符を自動分割して配置できるようになりました
余談

もともとはジャズのアドリブ練習用にフレーズをストックするために作り始めたアプリなので、それっぽい機能が備わっています。ご活用ください。

  • コードのルート音からのインターバル表示
    • インターバルがぱっと分かるのでフレーズのアナライズがしやすくなります
  • キー相対のシラブル表示
    • 移動ドでフレーズを覚えたりするのに便利です
  • 移調機能
  • 管楽器のための移調機能
    • Bb管、Eb管などの管楽器向けに曲のキーは変えずに表示上だけ移調できます