読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離島プログラマの雑記

島根県の離島、隠岐・西ノ島に移住して子育て中のフリープログラマです。

snow drops

電車で移動中、iPhone で Processing スケッチが日課になりつつある今日このごろ。 iPhone 上で Processing.js が描ける&動かせるアプリとしては Processing for iOS がメジャーなのかと思ってたけど、エディタ部分が若干スクロールがもたついたり文字の描画が変になったりするので、ちょっと使いにくい。キーワードハイライトついてるのは嬉しい。

今使ってるのは、iCompiler für Processing という無料アプリ。なんか全体的にドイツ語(?)なので何言ってるかよくわからないけど、まあ雰囲気でボタン押せばなんとかなる(英語ローカライズくらいはして欲しいかな)。エディタの方は、ハイライト機能とかはなく若干フォントが独特だけどシンプルで TextView ぽく、動作は軽快。一応コピペ機能はあり。ほんとは API 名くらいはサジェストしてくれると嬉しい。

というわけで、iPhone でデタラメな式を描いてみたらちょっと涼しげな感じに。 雪というより雨っぽい動きだけど。線と丸が攻防する感じがなんか気に入った。

広告を非表示にする