離島プログラマの雑記

島根県の離島、隠岐・西ノ島に移住して子育て中のフリープログラマです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ディープラーニングことはじめ

最近はやりの人工知能で注目されているディープラーニングですが、どんなものか良く知らなかったので本を一冊読んでみました。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon TensorFlowな…

五線譜ノートアプリ PhraseNote ver1.2 リリース

iPhone/iPad向けアプリ PhraseNote を久々にアップデートしました。 BlueNotation - 音楽帳Eiji Koyamaミュージック¥490 ちゃんとブログに書いたことがありませんでしたが、PhraseNote はフレーズのメモやリードシート(メロディ+コード譜)の作成に特化した音…

隠岐のフェリー乗換案内アプリを作ってみた 〜Webアプリ編〜

前書き 久々にブログタイトル通りのプログラマっぽい記事です(笑)。 リリースから3ヶ月ほど経ちましたが、島根県の離島、隠岐諸島地域のフェリー乗換案内アプリを作ってみました。本土⇔隠岐(島前/島後)をつなぐフェリーと、島前3島をつなぐ内航船が対象です…

3Dプリンタで模型製作 + エアブラシ塗装ことはじめ2

あらまし タイトルが変わってしまいましたが、前回からの続きものです。 前回の記事では模型の塗装用にエアブラシ環境を整えました。 ag.hatenablog.com 今回はエアブラシで塗ってみたお話です。何を塗るのかは前回の記事に書いてませんでしたが、西ノ島の名…

エアブラシ塗装ことはじめ

島内で依頼を受けて3Dプリンタで作った模型に塗装が必要になったので、エアブラシに挑戦してみることにしました。 必要なもの 島内にはエアブラシなど売っているところはないので、例のごとく Amazon で調達します。 エアブラシ本体 エアブラシ(ハンドピース…

3Dプリンタでおみやげ開発

隠岐・西ノ島に移住してから、「西ノ島お土産開発プロジェクト」と称してひとりで勝手にやっているのですが、第一弾として西ノ島町のゆるキャラ「活イカ活っちゃん」のフィギュアストラップを製作してみました。試作から量産まで一貫して3Dプリンタで作って…

離島子育て雑記 〜出産編〜

久々の更新となりますが、今月の頭に第一子が無事に誕生しました。 せっかくなので、隠岐・西ノ島での出産事情について記録を残しておこうと思います。 Term1: 妊娠期間中 産婦人科の妊婦検診 離島のお医者さんと言うと小さい診療所のイメージがありますが、…